さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
青ゲーヒー
青ゲーヒー
器の小さいおちょこ野郎

2009年02月20日

雪が降る あなたは来ない

僕と同じ年代の人はタイトルがある曲の歌いだしだとは解らないでしょう

歳が離れた人でも知らない人は知らないでしょう

そんなの当たり前でしょう

いや、どうなんでしょう?


今日は雪が積もるようですね!
どれぐらい積もるんだろ?
雪まつり終了後に本格的な冬を迎えるのも皮肉なものです…


昨晩チャンネルをガチャガチャ…いえパチパチ変えてたら気になるネタが紹介されていました

もんたよしのり?いやいや、午後は○○おもいっきりもんたさんが司会してる番組
「秘密のケンミンショー」みたいな名前のやつ

小樽の人は焼肉のタレをスープで割って飲むってネタ
すっかり立派になってしまった「大仁門」で取材していたようです

僕が知っているのは国道挟んで向かい側(もっと札幌寄り)にあったころ(本店じゃないほう?)
当時小樽に住んでいた従兄弟に連れられ食べに行きました

「もう食べねーのか?」
「うん」

そう答えると奥から金色のヤカンが出てきました(確かヤカンだったと思うが違うかも)
顔に水かけられる?
いえいえ、スクールウォーズじゃありません
イソップでもありません
グズでノロマな亀です(あっ、ドラマ間違えた)

食べ終えたタレにスープが注がれます…

そんな文化を知らなかった僕はビックリでした!!
どれだけものを粗末にしない人達の集団かと…
当時は「恥ずかしいからヤメテ〜」なんて思ってた記憶がある


今になって思えば、札幌でもジンギスカンを食べに行くとスープで割ります
小樽の焼肉文化が発祥なのかな?


気付いたとは思いますが、上記は古めの内容で構成してみました
解らない人がいたらメンゴメンゴ
続きはナウい感じで書いてみます
だから許してちょんまげ

それではレッツラゴー!!






排雪やらなんやらやってて交通量少ないくせに車が進まない
北海道ならではの交通事情です

ちょっと進んでは交互通行の譲り合い
いちいち頭下げたり手をあげたり
一歩間違えるとゼンマイ仕掛けの人形のようです…
日中からこんなに気を遣って走っていると、家に帰ったらバタンキューだよ

でも行き先も決めずに走ってる僕が悪いのです
そうなのです!
昼に何を食べるか決めてないのに会社から飛び出したんです!!
そんなこと言ったって今さらジローなのかもしれません


本日マティ先輩は弁当だそうです
ツヨシは休みなので一人ランチです

さぁ何食べよう?
一人なんでファミレスなんてアウトオブ眼中

がちょ〜ん!一人だとやはり丼と麺しか思い浮かばない!!
そんな自分に腹が立つので今日は昼飯抜きです!!!

な〜んちゃって!
そんなことしたって訳ワカメ
最近ラーメンネタにアクセス集中してるようなので、ラーメン食べることにする

ラーメンとなると久々に「ばりきや」が、ふと思いつく
ただひたすらに運転していたが我にかえる…
あじゃぱー!逆方向に走ってます!!

で、もうひとつ思いついたのがここ

雪が降る あなたは来ない

メニュー右に小さく見えてるのが店名どぇーすface02
ぐれんです

相変わらず写り悪いですが、つけ麺にはイカす名前が付けられてます

ここでは「黒○」「桜○」が多い
「特とんこつ」「とんこつ醤油」は一回ずつ食べてます
こうなったらメニュー表の順番通りに食べてみましょう

ということで「とんこつ塩」です

雪が降る あなたは来ない

ここの盛り付けはバッチグーです
好き好きだとは思いますが、ネギのふんわり感もバッチグーです
ただちょっと今日のチャーシューは薄く感じ、おセンチな気分になってしまいますface11

駐車場に車はありません
前客は一人
昼時なのに寂しい限りです…
と、思ってたらお客さんが入ります

外回りのサラリーマン
買い物帰りの主婦
若いアベック…
客層は幅広いようですね!

最初から入ってるフライドガーリックのせいなのか、元々なのか…
いいオイニーを漂わせ会社に戻ります
だから回りのみんなに謝ります
アイムソーリーひげそーりー

帰る前に暖簾をパシャリ

雪が降る あなたは来ない


思えば今日は花金です
でも天気荒れるなら家に居るのが賢明です


美味しかったです!
ごちそうさまでした!!


いやぁ〜、無理して言葉選びながら打つのって難しい!!
二度と古い言葉は使いたくありません

バイビー

あなたにおススメの記事

タグ :東区ぐれん

同じカテゴリー(ラーメン食べたよ)の記事画像
負け癖
もう秋
愛
芸術鑑賞
にぼる
たぬきに化かされる
同じカテゴリー(ラーメン食べたよ)の記事
 負け癖 (2017-08-11 16:25)
 もう秋 (2017-07-31 23:24)
  (2017-07-08 07:42)
 芸術鑑賞 (2017-06-18 06:11)
 にぼる (2017-06-12 23:47)
 たぬきに化かされる (2017-06-11 22:04)
Posted by 青ゲーヒー at 18:06│Comments(2)ラーメン食べたよ
この記事へのコメント
こんばんはー
ぐれんさん行かないと;
あの、とんこつ美味しいですよね
Posted by ウエノ at 2009年02月20日 19:00
>ウエノさん
美味しいですよね!
ただ今日からメニュー右から食べると決意したので、次回からは鶏ガラシリーズに突入ですo(^-^)o
ただ優柔不断な性格なのでホントにそうなるかわかりません!
Posted by 青ゲーヒー at 2009年02月20日 20:57
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
雪が降る あなたは来ない
    コメント(2)