さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
青ゲーヒー
青ゲーヒー
器の小さいおちょこ野郎

2009年04月05日

一に二度目

ジョーは久々の釣りで張り切ってます

こまめに電話が入ります

僕も僕で午前中から釣具屋のフィッシュランドに向かいます
浮きが足りないらしいので買いに行きます


ここで皆さんにお知らせ

僕は釣り素人です
釣れた魚の名前もわかりません(全くでは無いが…)
そんな輩が釣具屋に行くのには相当な度胸が必要なのです

店員に言葉巧みに言い寄られ、いいカモにされるかも知れません

海釣りしかしないのに、渓流釣りの道具を買わされるかも知れません

釣具を買いに行ってるのに入口でメガネを買わされるかも知れません(フィッシュランド知ってる人はわかるよね?)

とにかく専門用語は知らないし、欲しいものが見つからなくても何を質問していいかわからないし…


だけど釣りには行きたいのさ

勝てないギャンブルに変わる新しい趣味にしたい!
ダメ人間から脱出するための第一歩!!
だったら早く覚えろって話だよね(^-^)

今はまだ釣りをしててオジサンなんかが近寄ってきても「お願いだから声掛けてこないでぇ〜」ってな感じ
何釣れるか聞かれても答えられません
針が何号か聞かれても答えられません

答えられるのは「どこから来たの?」という質問と「何時からやってるの?」という質問


明後日あたりに岩内で釣りをします
明らかに「こいつ素人だな?」という雰囲気を醸し出してる人に釣りに関しての質問はジーエヌですよ







決算セール?が今日までやっていたようです
なんとか浮きとワゴンセールのカレイ・ホッケ用の仕掛けを購入

ほんのちょっとの買い物で長々と居座る僕
店員さんもさぞや困惑したことでしょう


購入後に昼食

江別・野幌駅近くにある居酒屋さん「一」(はじめ)に向かう
前回訪問したとき休みを確認
月曜休みらしいので、日曜の今日はやってるはずです

車で前を通り過ぎ営業していることを確認

離れた場所に車を停めて歩く
いや、小走りです


店前には女性が運転する一台の車がやってきました
ま、まさか…
そう、堂々の路駐です

別に混んでいる訳じゃありません(失礼)
遥か前に着いたのに先を越されるのが悔しいのです

お尻の筋肉を引き締め小走りのピッチを上げます

なんとか先にドアに手が届く
開けてから考える
あれ?店前に駐車したけど、果たして彼女はこの店の客なんだろうか?

後ろには彼女の気配を感じる
ドアを開けたままにするか閉めるかで葛藤する僕の心
やはりチキンハートなのでしょうか?

やはりお客さんでした
飲み屋関係のお仕事なのでしょうか?
会話と格好からの推測です

味噌食べてみようかと思ってたけど、小走りと小太りのせいで少し暑い

メニューにつけ麺があるのでつけ麺を頼むこととする

すると塩ラーメンを頼んでいた女性が言う
「やっぱり私もつけ麺にして」

二人の会話が盛り上がっているようですのでスポーツ新聞を読みふけるとします

つけダレが先に出てきます
どうやら熱いつけダレではないようです
一に二度目


麺が待ちきれない女性は具だけをつまんでマスターに注意されてます

ほどなくして麺が出てきます
一に二度目


なんてゆーのかなぁ…
冷やし担々麺とでも言えばいいかなぁ?
僕が思う「つけ麺」とは違います
挽肉とかは入ってないけど、辛味と胡麻は同じの使ってます
サラダ感覚と言えば言い過ぎになりますが、温泉タマゴ風の卵が更にそんな気分を引き立てる

サラっと一瞬にして食べてしまいました
ダメ元で卵やその他の具を残す

「スミマセーン、麺だけもう一玉食べたいんだけど…」
「いーですよ」

おっ、融通ききます

「私も貰える?」

彼女は僕にライバル意識でも持っているのでしょうか?


暑くなるこれからの季節に重宝する一杯がまた見つかりました


美味しかったです!
ごちそうさまでした!!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(麺類食べたよ)の記事画像
これが最後
初夏
道の東 右下
キーワードは茶
屋号
最終日
同じカテゴリー(麺類食べたよ)の記事
 これが最後 (2021-04-17 09:20)
 初夏 (2017-05-20 10:34)
 道の東 右下 (2017-05-07 21:05)
 キーワードは茶 (2017-04-23 20:16)
 屋号 (2016-12-18 06:07)
 最終日 (2016-12-04 22:40)
Posted by 青ゲーヒー at 23:55│Comments(0)麺類食べたよ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
一に二度目
    コメント(0)