さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
青ゲーヒー
青ゲーヒー
器の小さいおちょこ野郎

2011年03月24日

トッピング

ラーメンとかカレーとか、その他ファミレスとかのトッピング


あれってどこも同じような価格設定だけど、よくよく考えるとちょっと高めの設定だよね


そこの段階での差別化は考えないのかね?


まぁ価格設定なんて店の自由だし、俺もそんなケチをつけるトッピングの注文をする客の一人


ただねぇ…




ネギに百円

キクラゲに百円

海苔に百円

メンマに百円

チーズに百円

大根おろしに百円

煮タマゴに百円は許せても、ゆで卵先生に百円


勿論百円という対価の量で提供する店もある
(まぁ対価の基準なんて元々無いんだけど)


そんな親切なお店は最初から除外




惰性でトッピング価格を決めるのもねぇ…


どこもかしこも同じ値段じゃん


『はちまき屋』みたいに30円くらいの設定であればありがたい


五十円きっても原価割れしないじゃん
(原価割れするようなら人件費など見直しましょう)



トッピング価格を下げる

回転率を上げる

たくさん出る

仕入れる量を増やせる

安く仕入れれる






まっ、そうは上手くいきません


そんなこと知ってます


書いてみただけ







今日はグッドリッジさんも一緒のランチ


ってことで、必然的に暴力的なお店のチョイス


思い付いたのが『大将』


初の「肉やきそば」をチョイス

トッピング

やはり暴力的でした

量も暴力的で、皿の下に溜まった油もこれまた暴力的です

これを求めてましたから



今日は駐車場一杯

客も一杯

店員いっぱいいっぱい


おかげで『ホムンクルス』ゆっくり読めました





写真が暴力的に見えないのは、平和主義者のボクが撮ったからかな




あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(麺類食べたよ)の記事画像
これが最後
初夏
道の東 右下
キーワードは茶
屋号
最終日
同じカテゴリー(麺類食べたよ)の記事
 これが最後 (2021-04-17 09:20)
 初夏 (2017-05-20 10:34)
 道の東 右下 (2017-05-07 21:05)
 キーワードは茶 (2017-04-23 20:16)
 屋号 (2016-12-18 06:07)
 最終日 (2016-12-04 22:40)
Posted by 青ゲーヒー at 23:39│Comments(4)麺類食べたよ
この記事へのコメント
祝 初 肉 焼き そば !

やっぱ大将は肉が乗って無いと大将らしさが半減しますネ。
もし更に暴力的なランチをお求めでしたら東区役所向かいローソン隣「T.Bird.Cafe」のパワーランチお薦めです。
詳細は昨年11月26日の記事見てください。
確実に「ひでぶ」若しくは「あべし」出来ます。
Posted by こども課長 at 2011年03月25日 06:57
>こども課長さん

なかなか『肉天津丼』に手が伸びない自分が居ます

暴力的過ぎるのも考え物

財布が「ひでぶ」ですね


やはりランチは千円以内に限りますよ


ただ、暴力的過ぎるの嫌いじゃありません
Posted by 青ゲーヒー at 2011年03月25日 22:19
はじめまして、時々お邪魔します。
値段ね~~~~。
高いような安いような、、、、。
仕入れを安くするために、仕入先をたたく。
次に、パート代を下げる、、、。一理ありますが、、、、、。

本当は、安く提供したいもんなのです。

でも、一日にどれだけさばけるかですよね。

場所代もあり、、、、。
一杯お客さんがきてくれれば、もっと安く提供できるんですが、、、、。
飲食店は更に厳しいところです。
じゃあ、頑張れ、はい。
Posted by ネガランナー(根が、ランナーandネガティブランナー) at 2011年03月26日 15:01
>ネガランナー(根が、ランナーandネガティブランナー)さん

はじめまして
コメントありがとうございます

意地悪な意見でしたから琴線に触れましたか

「コメントせずにはいられない」という状況を作り出してしまったのですね

まぁ酔っ払いの戯言
気にしないでください

ちなみに「パート代を下げる」のではなく、あくまで『人件費』削減ですよ



例はチェーン店

チェーン全体で安定した仕入量があり、個人店より遥かに安く仕入ているのに…

人件費の削減ってのは一個人への支払いではなく、無駄な人員の削減や、あるいは営業時間帯の見直しによる相対的な人件費削減。


ボク、生意気ですね
ただ考え方は色々とありますよね


決してこれが『正解』ではなく、勝手な意見を述べただけでして…


実際、チェーン店にしても個人店にしても、それを生業とすることは凄いこと

尊敬するし、自分じゃ絶対できません



ちなみに僕、蕎麦が大好きですよ
Posted by 青ゲーヒー at 2011年03月26日 20:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
トッピング
    コメント(4)