さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
青ゲーヒー
青ゲーヒー
器の小さいおちょこ野郎

2009年02月02日

東区 麺龍

昼食です

会社の外に出ます

激しい冷え込みface12
凍てつく外気icon04
ふらつく足元icon24

マティ先輩、ブルース・マネと何を食べるか相談しながら車へ向かうicon16

いつも通り、決まらぬまま車にたどり着くicon17





「あったまるもの食べたいね」とブルース・マネ

「そうですね」と、いつも自己主張の無い…いや、協調性のあるマティ先輩

「何でもいいですよ」と、一番困る回答をする俺


今日はランチ外食禁止令を無視することになった
そんなの自分のサジ加減ひとつでどーにでもなる話


食べるのも決まらないうちに車は発車する
走行中に思いついたものを食べに行くのが通例
だいたいこのパターンだとフードコートに行くのが誰にも害を及ぼさない

しかし今日は違う
「温まるもの」という、たった一つのキーワードがある
飯なんて、大体何食ったってあったまる
でもここで言うのは違った意味

皆の頭の中の共通項は「汁物」
なので「そば」「うどん」「ラーメン」が候補となる

そば … (ちょっと違うなぁ×2名)+(なんでもいい1名)

うどん … (ちょっと違うなぁ×2名)+(なんでもいい1名)

ラーメン … (いいね1名+無言1名+なんでもいい1名)

ということでラーメンに決定


安めのラーメンが食べたいとのことで、東区新道沿い(キャッツアイ横)にある『王将』へ

到着するが停めるスペースが空いてない
カウンターメインのそんな広い店でもない
例え無理して停めても、落ち着いて食べる雰囲気ではないのが想像できる
ここはいつでも来れるので今回はパス

『ぐれん』へ向かおうと考えたが、「安め」では無い(まぁ無難な料金設定ではあるが…)

先日ある方のブログで拝見したラーメン屋さんを思い出す
よしそこに決定!
定休日も確認せずにとにかく向かう

向かった先は東区三角点通り沿いにある「麺龍」
情報では女性のみで切り盛りされてるお店とか

到着……って、幟で車が停められないっ!
なので道路はみ出し気味で駐車

ドキドキの初訪問
そのわりには席もメニューも決めないうちから単行本コーナーへ一直線
『太郎』が置いてある
確か3巻まで違う店で見た
「え〜、4巻、4巻っと…。あれ?1、2、3…5?」
繰り返します
「え〜、4巻、4巻っと…。あれ?1、2、3…5……?5?」

なんと!4巻のみ飛ばしてます!
奇跡です!(ってほどでも無いが…)
何かの神様が降臨したんでしょうかね?
しょうがないので5巻を手に席に座る

メニューを見る
確か紹介していたのはスタミナ野菜だったような…
あっ!チャーハンセットが700円ではありませんか!
迷わずそれ
塩ラーメン+チャーハンにします
で、後悔します
そんなに腹減ってないかも…
勢いってこわいのねface11

そんなこんなで料理は出来上がります
ブルース・マネの「五目」
マティ先輩の「醤油」
俺の「塩」…

東区 麺龍

あらら?チャーハン無い
作ってる気配も無い

これはラッキーです!
忘れてます
別にそこまで食べたくないのでコソッとラーメンを啜りますface06

母さんがカウンター内でご飯片手に歩いてます
中華鍋にそのご飯を投入します
まさかこれから…なんてことは無いよねface02
恐らく次の人の分です

ラーメンを半分まで消化します
そこでもう一人の母さんが言います

「はい、チャーハンセットお待ちのお客さま」
「はい、オレオレ」

一時期のオレオレ詐欺を彷彿させるほどサラっとでた台詞(詐欺には皆さん気をつけてください!)
ごく自然な会話です

チャーハンって結構量あるのですねface03
半チャーかと思ったけど、成人女性一人を満足させるぐらい量がありました(データ:当社比)

どこらへんから来る客層かは判りませんが、単行本熟読者・駐車場の広さに比例せず回転しているようです


次回はチャーメン(スープ付き)狙います

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(ラーメン食べたよ)の記事画像
負け癖
もう秋
愛
芸術鑑賞
にぼる
たぬきに化かされる
同じカテゴリー(ラーメン食べたよ)の記事
 負け癖 (2017-08-11 16:25)
 もう秋 (2017-07-31 23:24)
  (2017-07-08 07:42)
 芸術鑑賞 (2017-06-18 06:11)
 にぼる (2017-06-12 23:47)
 たぬきに化かされる (2017-06-11 22:04)
Posted by 青ゲーヒー at 14:46│Comments(11)ラーメン食べたよ
この記事へのコメント
初めましてー!
ここの炒飯セットは炒飯の量半端ないですよ!
なので頼んだ時は、炒飯少な目でって前に記事で書いたことがあります!
ぐれんさんは、ちょっと癖のあるトンコツを食べたい時に行くといいかも
東区なら、北京麺人、吉山商店、ゆげや、つけ麺Shin.侘助さんの大盛りも
選択肢ありですよー!
麺龍さんのスタミナ野菜ラーメンは量結構ありますから、野菜いっぱい
摂りたい時にいいよって店主さん言ってました
野菜不足だなーと思ったら21:00まで営業してるので是非ー!
ではでは、お仕事頑張って下さい|-')ノ!
Posted by ウエノ at 2009年02月02日 20:46
>ウエノさん

はじめましてです(*^_^*)
初コメありがとうございます!
「ある方」はウエノさんのことでした(^^)v
吉山商店のみ未訪ですので次回おじゃまします!

伏古生まれの伏古育ち
今でこそ住んでいる場所は違いますが、何かと共通の話題があると思います

個性の強いネタが多いのですが、なかには役立つ情報がある!(はずです)

今後ともヨロシクお願いします☆ヽ(▽⌒*)
Posted by 青ゲーヒー at 2009年02月02日 21:11
ありがとうです|-')ノ!
吉山商店さんは平日は小ライス無料なので是非是非!
こちらこそ今後とも宜しくです!
伏古何かと便利だけど地下鉄バス関連がなかなか…
もっぱら車移動の私です_| ̄|○il|li 
Posted by ウエノ at 2009年02月02日 21:35
>ウエノさん
僕が住んでいた時よりも発展しましたよ(^-^)
ちなみに大学は車通学するまで、バス・地下鉄・電車・バス(乗合タクシー)で通ってました(>_<)
学生時代は不便を感じていましたが、免許を取ってからはそれほどでもなかったかも!
車は便利ですが、たくさん食べる際は極力歩きましょう!(僕は無理ですけどね)
Posted by 青ゲーヒー at 2009年02月02日 21:57
お二人の話参考になりました
三角点通付近にはラーメン屋さんがいろいろありますよね
うちも近所なんですケド
どっかオススメないですか
家にはお腹を空かせた小鬼がいるので
Posted by 人間ブーブークッション at 2009年02月03日 00:54
人間ブーブークッションさん

美味しいラーメン屋さんはウエノさんのコメを確認願います。
僕は味音痴なんでよくわからないんです

小鬼?
家に居る豆粒2匹のことですかね(^-^)
今日はその小鬼達に「逆に」豆ぶつけられますね!
Posted by 青ゲーヒー at 2009年02月03日 07:16
人間ブースカブークッションさん、はじめまして!
あなたも東区民だったんですな(^^)
拙者とどこかでお会いしてたかもね?
あちきのおススメは、「ゆげや」ですな。
とてもおいしいですよ~2杯いけます!
Posted by 体が餓鬼男 at 2009年02月03日 09:20
餓鬼男さんへ
はじめまして早速ありがとうございます
ゆげやですな 今度行ってみま〜す

ただいま喫茶店へ向かってます おらおら〜
Posted by 人間ブーブークッション at 2009年02月03日 12:32
こんばんはー
まるたかラーメン食べているなんて羨ましい(笑)
ゆげやは鉄板ですよーお昼は並ぶ覚悟で宜しくです
ゆげや初心者?はこってり味噌、上級者は辛味噌!?
(実は塩が美味いのです!)
ただ、ゆげやさんは小上がりがありません
ちょっとだけでも足をのばして小上がりのある
北郷(やや厚別ですが)の「菜々兵衛」さんもいいものですよ
白湯から普通のラーメンまで楽しめます
お子様が椅子に座って楽しめるなら、カウンター以外の席も
充実した、北京麺人か吉山商店かと…

青ゲーヒー様、こちらから報告もなしにリンクはっちゃった
すみません(汗
今後とも宜しくです〈(_ _*)〉"
Posted by ウエノ at 2009年02月03日 20:26
>人間ブーブークッションさん・餓鬼男さんへ

二人の出会いの場を提供しているだけで、僕の出番がありません!
チャットみたい(^-^)
Posted by 青ゲーヒー at 2009年02月03日 20:55
>ウエノさん
リンクありがとうです!
ブログ初心者の僕にとっては光栄過ぎる出来事
ゆげやは行きます…が、同僚に会いすぎるので避けてしまいます
行けば塩ばかり食べてますよ!
北京麺人もポスの頃から行ってます…が、前述の理由により避け気味です(*с*)
実は今日「菜々兵衛」迷いました!
前回行った翌日、ウエノさんのところでとんこつが白湯に変わったのを知りショックを受けてました(^o^;
行きたいとこありすぎて困ります(^-^)
Posted by 青ゲーヒー at 2009年02月03日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
東区 麺龍
    コメント(11)