さぽろぐ

日記・一般  |その他北海道

ログインヘルプ


インフォメーション


QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
青ゲーヒー
青ゲーヒー
器の小さいおちょこ野郎

2009年03月09日

そば天国は名前じゃない

知ってました?
「そば天国」ってあるじゃないですか
あれって店名じゃないんですよ!

それに気付いたときは、それはもうショックでした!

北広島のほうにある店と江別にある店しか行ったことありません

まぁ、お店にお金をかける感じではありません

でも工夫は色々してますね!


今日は江別のホーマックと生協の目の前にある「松乃家」さんに行きました

そば天国は名前じゃない


ん?正確には「そば天国松乃家」かな?
「松乃家」なんてついてたの、皆さん知ってました?(俺だけ?)








ここは釧路(と言うか道東?)みたいに、蕎麦にクロレラ入ってます
緑色の麺です

どうやらクロレラ入りのデザートまであるようです


ご年配のお二方と行きまして、壁側を陣取られます
当然自分は下座となります


お二方ともメニューを見る気配がありません

帳簿のような台帳のような出席簿のようなメニュー表を開く素振りも見せません

お二方のうち一人が常連です
その方が「鍋焼き!」と言います
もう一人が「じゃあ俺も」と追随します
そうなると「僕も同じので…」と言うしかありませんっ!

「俺流ルール」は通用しません
上司であれば真っ先に注文していたところです


結局は蕎麦屋でうどん食べることになりました

これはこれで悪くありません
夕張の「藤の家」以来の蕎麦屋でのうどん


「藤の家」はカレー蕎麦が超有名ですよね!
大学時代の友人の故郷が夕張で、ちょくちょく行ってました(そんなに遠くもないし)

他にも夕張出身の知り合いも多く、そんな人たちが決まって言うこと
「カレーうどんのほうが美味いから、通はそっちを頼む」

んー…それは好みだとは思いますが、俺は蕎麦のほうが好きだったなぁ

でも、食べたことのある人はわかると思いますが、ここのカレー蕎麦は「カレールー」が乗った感じ(まさにカレーライス)の作り

だからちゃんとルーと絡ませないと、麺がブチブチと切れてしまいます(T_T)


あっ!松乃家の話の途中でしたね(^-^)

そば天国は名前じゃない


まぁ普通に美味しい鍋焼き食べました!
でも蕎麦は「蕎麦屋」、うどんは「うどん屋」で食べるべきだと思います
思うだけです
皆さんは好きなところで食べてください


ここは何かと言えば「親方」の名前を出します
要は社長です

あそこまで「親方」を前面に出すのも珍しい…

前は「親方が丹精込めて育てた○○を使った…」とかメニューにあったと思うが、そんな皆が頼むかどうか分からないものより「今日の蕎麦は、わたくし○○が打ち、○○が切りました」のほうが効果あるのでは…?

「親方」へのリスペクトは身内の中だけで済ませたほうがよろしいでしょう


美味しかったです!
ごちそうさまでした!!

あなたにおススメの記事


同じカテゴリー(うどん食べたよ)の記事画像
芸術鑑賞
そして牛肉
月が 出た出た 月が 出た
忘年の会
冬だな。
大海
同じカテゴリー(うどん食べたよ)の記事
 芸術鑑賞 (2017-06-18 06:11)
 そして牛肉 (2017-03-22 21:15)
 月が 出た出た 月が 出た (2017-02-20 22:36)
 忘年の会 (2016-12-25 22:32)
 冬だな。 (2016-11-07 00:00)
 大海 (2016-11-06 08:00)
Posted by 青ゲーヒー at 21:44│Comments(3)うどん食べたよ
この記事へのコメント
久々のコメでブー
かなり前にたべたの思い出します なんだったかなぁ 野菜みたいなのがのった精進そばみたいなの

あっそうそうワンコインランチ行ってきました
頼んだのはもちろん唐揚げ
サイコーでした
わかるよ
Posted by 人間ブーブークッション at 2009年03月10日 06:22
>人間ブーブークッションさん
有りましたね!そんな蕎麦
確かそのモヤシみたいなカイワレみたいな野菜も親方が作ったものだったはず(まさしく)

とうとう極に行きましたかぁ〜(うんうん、知ってるよ)
なんで唐揚げ食べたんですか(;-_-+
違うもの食べた感想が聞きたかったです(お前はそんな人間じゃない)

聞いて、聞いて
HAPPYBIRTHDAY黒味噌
(出来てるって!)
Posted by 青ゲーヒー at 2009年03月10日 06:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
そば天国は名前じゃない
    コメント(3)